あたりまえの、魔法 2

エッセイ。批評。こちらのコーナーはどちらかというと批判や愚痴などを中心に。(笑)  あたりまえの、魔法1→http://junmusic.hatenablog.com/

屈服しないのは誰だろう?

屈服しない人 と     演技過剰な人

 

屈服する。少しずつ屈服していく。

政治にでなく、人生にでなく、お金にでなく、権力にでなく

立派な言葉に。

立派と感じるなにものかに。
自分が信じること

ちょっとしたことで「正しい」と思っちゃったことに屈服していく。

なにげないひとことから、そうなんだな(きっと、、、)と思い込む。

 

屈服しないのは誰だろう?


?どうして?
わからん

そこまではわからん

それは知らん
と言える人。


そんな人がまわりに(多くはないかもしれないが)たくさんいることに本当に感謝する。ほんとうに好きだなぁ。

 

あほだなぁ、と、好きだなぁ

は似てる。

愛してる、とかじゃない。そんなんじゃない。

 

「そういうんじゃないんです。

そんな立派なのじゃないんですよ。すんませんねぇ。」

 

好きだなぁ、笑えるなぁ、あほだなぁ。

それは、理屈や言葉で説明できないこと。


だっていやなんだもん。

それだけのこと。