あたりまえの、魔法 2

エッセイ。批評。こちらのコーナーはどちらかというと批判や愚痴などを中心に。(笑)  あたりまえの、魔法1→http://junmusic.hatenablog.com/

音楽の生まれるところ

「音楽の生まれるところ」

 

音楽の生まれるところは、かなり奥の方にある。

どこの奥だろうか。気持ちの奥の方という感じだろうか。

 

守る必要のないところというのがあって、そこから音楽は生まれる。

でもそれはずいぶん奥の方にあるから

手前の方でいろんな工夫をしたり、

四苦八苦したり、

もうだめだ、と思ったり

そういう風に、守る必要があるものを探して、いろんなことをしていると、

なんだか手前の風景がごちゃごちゃして、向こう側にあるものは

ちょっと見えにくくなるけれども、

それはただそれだけのこと。

その間も、奥の方にある背景は実はまったく何も変わっていない。

どしっとして、

というか

ぼーっとして、

というか

そこにただいる、そういうもの。

 

ずっと何も変わっていない。

そういう場所から音楽が生まれる。