あたりまえの、魔法 2

エッセイ。批評。こちらのコーナーはどちらかというと批判や愚痴などを中心に。(笑)  あたりまえの、魔法1→http://junmusic.hatenablog.com/

2014-01-01から1年間の記事一覧

音楽の生まれるところ

「音楽の生まれるところ」 音楽の生まれるところは、かなり奥の方にある。 どこの奥だろうか。気持ちの奥の方という感じだろうか。 守る必要のないところというのがあって、そこから音楽は生まれる。 でもそれはずいぶん奥の方にあるから 手前の方でいろんな…

品のなさ

最近、Facebook などで、ある考え方の人たちを悪くいう投稿をよく見かける。 悪し様に言う、というか。 とくに「自分は知識がある、常識がある」と自認している人たちが、知識がない人たちを悪くいうツイートを見かけては、なんか残念な気持ちになる。とても…

ふつうに遊ぶこと

今日は久しぶりに小学校の音楽ワークショップに行った。 あらためて思う事。 ふつうに遊ぶこと。というのを中心に置いている、ワークショップをする人、コーディネーターの人、ファシリテーターの人、そういう人たちと、もっと知り合ったり活動したりしてみ…

Space

スペース、という言葉が好きだ。 なにかと、なにかの間、という意味でもあるし、 なにかが生まれる場所、という意味でもある。 Homegrownでも活躍しているSEIJImanとの音源制作ユニットの名前も「スペースワークス」だ。 ホームページの、「いろんな場所を作…

おもしろい!

うーむ、おもしろい、おもしろいぞ! 真ん中は空っぽだ!

もっともだ!

もっともなことを言って楽しいのか!?

あたりさわりがない

今日は今年に入って2回目の音楽広場であった。 プチ・ポワールさんが、今日もギターとアコーディオンの音色を広場に響かせてくれた。 終わってお話をしていて、 「プチ・ポワールさんは、すごくいろんなバンドや歌い手さんから、対バン(ライブで一緒に出演…