あたりまえの、魔法 2

エッセイ。批評。こちらのコーナーはどちらかというと批判や愚痴などを中心に。(笑)  あたりまえの、魔法1→http://junmusic.hatenablog.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

脳になりたい

脳は、さぼるのがとくいなんだって。 だから自分で作った書類の誤植は自分では見つからない。 自分で書いたプログラムのバグは自分では見つからない。 あぁ!!! 脳になりたい。

自分のためのメモ。練習。自分の体ではないということ。

これは「自分の体ではない」もしくは「自分ではない」ということがわかるのに思ったよりも時間がかかる。 楽器の練習というのはそういうことなんだろう。 なるほど、人(楽器)の体であった、ということがわかるまでは、その楽器と仲良くもできなければ、お…

突然、日記風。鈴滝レコーディング。ステリオMix@246スタジオ。タイミング。

鈴滝レコーディングの最終段階。テイク決めはいつも難しいけれど、テイクが変わるだけでストーリーががらっと変わる。ボーカルを中心に人は音を聞くからバックのトラックもがらりと変わったグルーブに感じる。LogicとCubaseの音の違いも目の当たりにしてあら…

一緒に踊ってください。

子供のころ父親が、「どうして日本ではこどもから大人まで一緒に踊れる音楽がなくなっちゃったんだろうな」とつぶやいた。それがずっと忘れられない。 高校のころディスコに(クラブはまだなかった。。)はまってからずっとダンスミュージックが好きだ。ファ…

かわいそうな人。

かわいそうな人 ほんとうにかわいそうだ。こちらがびびる必要はない。ほんとうにかわいそうだ。そうだ。ほんとうにかわいそうだ。それを伝え合う。

屈服しないのは誰だろう?

屈服しない人 と 演技過剰な人 屈服する。少しずつ屈服していく。 政治にでなく、人生にでなく、お金にでなく、権力にでなく 立派な言葉に。 立派と感じるなにものかに。自分が信じること ちょっとしたことで「正しい」と思っちゃったことに屈服していく。な…

批判したり相手のよくないところを見つけることの罠。

すぐに批判したくなる。 相手のよくないところをよくないと決めつけたがる。 それは簡単におこることだ。それは一口に言うと、相手をみくびるという行為だし大概そういうときには、きちんと自分が立てていないことが多い。客観的に観察すると、自分の立ち方…

今日のドレミファソラシド

Momocafe Magazine のホームページに、「今日のドレミファソラシド」というコーナーがあり、演奏を提供しました。いろんなミュージシャンがドレミファソラシドを演奏する、という企画。これからもどんなドレミファソラシドが聴けるのか、楽しみですね。 MOMO…

自分のためのメモ。

自分のためのメモ。確信が持てるかどうか。負けること。 確信が持てないことを認めない=つまり、私にはわからない としておくというのは、自分のためで(も)ある。つまりほとんどのことにおいては、「わからない」がまず第一である、そして、控えめにいっ…

たとえば、音楽をよく知らない人が、ビートルズの記事をシェアしたら、、

たとえば、音楽をよく知らない人が、ビートルズの記事をシェアしたら、、 それに対して 「あんたは、その記事をシェアしたんだから、ビートルズ派として責任を持てよ」といういう音楽業界の人っていうのはなかなかいないのではないか、と思う。 音楽をやって…

細かいところ

今日いろんなできごとがあって 共通してるなぁ、と思ったことがある。 細かいところ ほとんどなにかのてざわりとか、質感としてしか表現できないようなところ そういうところにじっくりこだわって誰かといっしょに物を作るためには それとは真逆な、 一見ど…